top of page

出社・退社・外出時のマナー

更新日:2021年12月11日


今回、ラコンテではビジネス関連プログラム「出社・退社・外出時のマナー」が行われました。

地方出身の中の人は、敬語を用いる習慣がなく、社会人になったとき上司や先輩にナチュラルにタメ口を使ってしまいよく注意されていたことを思い出した次第であります(๑•ㅂ•)و✧

「おはよ~」「おつかれ~」とか、今考えるとゾッとします。

挨拶はもちろん、お互いが心地よく働くためには、ある程度のマナーはなるべく守ったほうがベターだなーと、プログラムに参加してあらためて中の人は思った次第であります。

それと同時に、日本特有の「本当にこれ必要か?」とか思うマナーもあったりするなーと考えていたりしました。

例えば、上司が帰るまでは先に帰れないとか。

とはいえ世界中の人が驚くという日本人の礼儀正しさは守っていきたい文化だなーとも思ったりします。

いろいろと考えること、学ぶことが多いプログラムでありました♪



ラコンテライター・B

閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

消費者トラブルに関するプログラム

みなさま2024年も改めて宜しくお願いいたします。 ブログも定期的に更新してまいりますのでどうぞよろしくお願い致します。(^_-)-☆ さて、年明け第一弾! ラコンテメンバーさんによるブログになります。 ↓↓↓ 週木曜日のプログラムは外部講師の方に来ていただいた「消費者トラブルを防ごう!」でした。 スマホやパソコンで何気なく見かける広告、訪問販売や訪問契約などへの対処、スマホに届く見知らぬ電話番号

bottom of page